利用者さまとヘルパーのマッチング
人には必ず相性があります。また利用者様の病状やそのステージにおいて、求められるスキルや経験も違ってきます。 私たちは現場開始時においてこの点を最大限に考慮し、細心の注意を払ってご紹介するように努めています。
コミュニケーション支援の充実
難病の利用者さまにおいては筋力の低下や気管切開などにより言葉を失う方が多くいらっしゃいます。言葉を失った方にとって、意思が相手に伝わらないことは何物にも代えがたく、辛く、苦しいことです。コミュニケーションは私たちにとっても最も重要であると言っても過言ではありません。そのため弊社はこの「コミュニケーション支援」に注力して、全体と個別で、ミーティング、研修等を定期的におこなっています。
ヘルパーのスキルアップ研修
ヘルパーの介護技術の知識や技術の向上は不可欠です。
利用者さま、ご家族の方々に安心して介護をお任せいただけるよう、常に個々の利用者さまに必要なサービスを提供するできるように、そのヘルパーのレベルに応じた研修を実施して、サービスの質の向上に努めています。
また、定期的なミーティングを実施して、ヘルパー間の意思の共有、チームワークの向上に努めています。